佐賀支店

徒然なるままに佐賀でひぐらし

緊張する時②

どうも、sagajinです。

 

緊張する時とはどういう状況にあるのか?

あなたが最近緊張した場面を思い出してみて下さい。

 

 

それは、

突然に起きた事でしたか?

それとも、

事前に分かっていた事でしたか?

 

 

人が緊張する多くの場合は、

事前に分かっている状況です。

 

例えば事故や災害など突発的な事象において、

人は基本的に緊張をしません。

 

これは、

生命を守る為であると考えられます。

 

となれば、

やる事は一つ。

「入念な準備」です。

 

とはいえ、いくら準備をしていても予想外というのは起こるもの。

これに対して行うべき対策。

それが「バックアッププラン」です。

予定していたものがそれから逸れて外れてしまった時、

緊急避難的に対処しなければならない場合など。

常に最善の方法は取れず、

他に検討した第2案や第3案が活きる場面もあります。

 

会社で集計してたデータだけど、何の為にやっていたか分からなかったもの。

そんなデータが突然有用な情報に。などという場面もあります。

 

普段の業務は、

必要・不必要で取捨選択するのではなく、

必要な時に必要な情報を持つ為の積み重ねの時間。

経験は決して裏切らない。

失敗も決して無駄にならない。

 

若い時の失敗は…と言いますが

失敗は出来ないという状況にいずれなります。

それまでに、失敗出来る間にやって、迷惑かけて、

自分の失敗を若い人に笑って話せる所まで行きましょう。

 

 

緊張とは全く違う話になって来たので終わります。

積み重ね出来てたら続きます。