佐賀支店

徒然なるままに佐賀でひぐらし

唐津のお土産「唐津くんち絵葉書」

どうも、sagajinです。

 

佐賀県唐津市

多くのお土産がありますが、

今は無きお土産シリーズとしてご紹介しようと思います。

 

f:id:sagajin:20190623173803j:plain

唐津くんち絵葉書 ©剪画アート&スペースの日々



 名称  「唐津くんち絵葉書」(からつくんちえはがき)

販売者 唐津観光協会

所在地 佐賀県唐津市新興町

終売  平成26年頃

特徴  白黒・切り絵のポストカード集

 

平成26年3月にユネスコ無形文化遺産として登録された唐津くんちの曳山行事。

その曳山と曳子をモデルとした白黒の絵葉書。

切り絵仕立てで曳山のみならず曳子の一人ひとりまでも丁寧に描かれていました。

調べてみると、同じく観光協会が手掛けられた絵葉書にはカラーのものもあったようです。

 

唐津観光協会はJR唐津駅の観光案内所など唐津市の窓口案内など観光の窓口として広く周知を行う法人。唐津くんち巡行表や毎年のポスター、カレンダーなども手掛けられています。

唐津くんち関連の商品でいうと、おそらく真鍮で出来た四番曳山源の義経の兜のキーホルダーも子供の頃は見ましたが、現在では流通の無い物なのかなと思われます。

時代の流れか、絵葉書・ポストカードは段々と少なくなってきました。

日本三大松原の内の一つ、虹の松原などの風景のポストカードも作られていましたが同様に現在では取り扱いされておりません。 

 

古きを思い出しながら続きます。