佐賀支店

徒然なるままに佐賀でひぐらし

緊張する時

どうも、sagajinです。

 

 社会人一年目。

緊張する場面も多くなりますね。

 

大勢の前で喋ることもあれば、

社内・社外でのプレゼンなどもあります。

「学生の頃とは違い、周りが味方だけではない」

というのが理由なのかなとは感じます。

 

それはやがていつの日からか薄れて無くなってゆきますが、

それはもう少し先の話でしょうか。

 

場数、経験と言ってしまうとあれですが、

基本的に準備してきた事以上の結果は出ない事が殆どなので

入念に、抜かりなく準備を進めることが近道でしょう。

 

 

私見の逆説ですが、

「緊張状態とはどういうものか?」

鼓動が高まり、周囲の微かな音や自信の心音が聞こえる程の状態。

まで行けば私と同じ人前で話すのが苦手の称号が貰えます。

そういう人の方が割と人前で話すの自体は好きだったりしますが…。

 

緊張状態は、

体の準備が整った証拠でもあります。

鼓動を高め、全身に酸素を行き渡らせ、

その集中力は聴力も通常とは違うものにします。

これがいかにベストなコンディションか。

緊張状態とは悪い事ではないんです。

「緊張するー!」

となった時には、

「これがベストな状態なんだ!」

「準備は出来た!さあ行こう!!」

と思ってしまえば楽になります。

 

緊張はしていないようなので続きます。