佐賀支店

徒然なるままに佐賀でひぐらし

コラボアイテム是か非か その②

どうも、sagajinです。

 

公式のアイテムについては基本的に「是」なのは言うまでもないですが、聖地(地方行政・地場企業)とのコラボとなると話が変わってきます。

 

今回は実際にあったYOI関連のコラボ事業について問うてみるの件です。

唐津キャッスル

(湖畔の宿唐津キャッスル)

YOI聖地といえば唐津城。その唐津城が見上げる事のできる宿。それが唐津キャッスルです。YOI以前は高木旅館の名称でしたが、辞められるとの事で現在の(正しくは現在の一つ前)経営者へと変わりました。

  • 高木旅館

高木旅館は家族経営をされており、浴場にある大量のシャンプーリンスである意味有名でした。お客さんの好みであれがあれば…という意見を取り入れていって、最終的にそのような形になったとの事でした。高齢となられ、手放す事となり、唐津の不動産業者を介し次の運営者へ。

  • 湖畔の宿唐津キャッスル

湖畔の宿唐津キャッスルは老朽化した高木旅館からのリフォームに始まります。YOIに詳しい方がいらっしゃったようで、グッズに彩られたカフェが旅館内にあり、窓からは唐津城が臨めるという好立地。開業当初は海外からのお客様向けなのか、ゲストハウスといった様相で一つの部屋に他の旅行者と泊まる様な形をとられていました。現在では部屋貸しをされており、普通の旅館となっているようです。

 

 

 

リニューアルされた旅館。聖地巡礼唐津に来た方にとっては大変泊まりやすい宿となりました。価格についてもホテルから考えるとリーズナブル!さぁ、何が問題なのでしょうか?

 

さすがにに続きます。