佐賀支店

徒然なるままに佐賀でひぐらし

佐賀県よりの使者

どうも、sagajinです。

 

TVアニメ ユーリ!!!onICE➛ゾンビランドサガという流れで過疎っているはずの町がいつもよりちょっぴり賑やかです。

 

ここら辺が田舎特有というべきか賑わう事に慣れておらず、一過性のものにしがちなのがもどかしいところです。

「聖地」と言われるととても行ってみたくなります。作中の自分の推しているキャラクターと同じ場所に立ちたい!行くならそこでしか手に入らない物が欲しい!なんてことを収集癖(コンプ厨)のある私も思うのですが……

 

アニメ等の聖地の取り扱いについて

著作権

②行政区画の(ほぼ)担当者・部署

YOIの場合は①作者である久保ミツロウ先生とavex、②佐賀市唐津市などの行政区画の間で協議を重ね、どういう順番でどの情報を公開していく。という順序立てを行い、表に出ないようにしていくのが定石ですね。

 

では取り扱いに不慣れな地方が不意に大多数のファンを引き寄せてしまうという事態に直面した場合どうなってしまうでしょう?

アニメ公開されるとYOIに関しては初回第1話で佐賀県唐津市が登場しました。嬉しかったですね。友人に「唐津が出るよ」と聞かされていた私は笑顔で見ていました。

が、「〇〇さん、ユーリというアニメで唐津が出てるんですが知ってますか?」という行政からの連絡が来たのは3話が放送される頃でした。…既に出遅れ感がハンパないっす!

今まではサスペンスやら旅番組ぐらいでしか出番の無かった佐賀県にまさに舞い降りてきた感!それに対応しきれてない地方行政!!

思い出すと笑えますが、実際はとても大変。

田舎が田舎たる所以は分かりませんが、こと佐賀県については、

「目新しいものには飛びついてすぐ飽きる」

だと思います。店も新規オープンのレストランは大人気。繁盛店だと経営者勘違いしちゃう位入ります。本当にすぐ飽きるんです。

 

だから、こんな話も飽きてすぐ辞めたくなるかも知れません。

気力があれば続きます。